2016年8月に気になった・参考にしたいWebサイト6選

8月もいつの間にか終わりに近づいていますね。今年は猛暑日こそあるものの、台風の影響などもあって比較的涼しい夏となっていてとても活動しやすいです。

そんな8月に、ネットサーフィンしたり紹介されたりした中で、今後の制作で参考にしたいサイトをまとめてみました。

※8月に公開されたもの以外も含まれています。

それではどうぞ。

シン・ゴジラ〜

シン・ゴジラ〜

シン・ゴジラ〜

映画「シン・ゴジラ」で使われたモーションキャプチャ+3DCGの技術を利用したキャンペーン。
顔写真をアップロードして、3DCGモデルを選ぶことで、自分だけのオリジナルゴジラ(と同じ大きさの何か)が作成されます。
そのモデルが、今までのゴジラ作品+『シン・ゴジラ』で登場する場面を移動するアニメーションがみれるというもの。

さらにはオリジナルモデルが歩く姿をGIFアニメーションで保存、FacebookやTwitterでシェア出来るといういたせりつくせりなキャンペーンです。

シン・ゴジラ〜のアニメーション中には、実際にどの作品で登場したシーンなのかを閲覧することもできます。過去のゴジラ作品を観た方はニヤリとする内容なのかもしれません(自分はシン・ゴジラしか観たことないにわか者です)。

シン・ゴジラ〜 スクリーンショット

Meet Graham

graham

Meet Graham

交通事故に耐えうる人類の身体的進化の形態として開発されたなんともグロテスクな体型でお馴染みのGrahamのWeb標本のようなページです。

Grahamの解剖を360ビューで閲覧できます。PCで観た場合ドラッグしながら移動させるとぐるぐるカメラが回っているように見えますが、実はスプライト画像でドラッグしながらの移動量で表示させる画像を切り替えています。

graham02

メディア芸術データベース

メディア芸術データベース

メディア芸術データベース

アニメ・マンガ・ゲーム・そしてメディアアートの情報が閲覧できるサイトです。

なんとこのサイト、文化庁のメディア芸術デジタルアーカイブ事業が手がけており、とても充実かつ正確・確実な情報リソースとして重要なものだと思います。

APIとして提供しているものもあります。

Animumemo MADB API

無限 無添 くら寿司|くらコーポレーション採用サイト

くら寿司 採用サイト

無限 無添 くら寿司|くらコーポレーション採用サイト

トップの無限太陽系?のビジュアル面から圧倒的にネタに走っている採用サイト。
すごい壮大なスケールでくら寿司の事業について説明しています。

完全にネタに走っているサイトでおもしろいです(ネタだけに)。PCのファンがガンガンまわるのがちょっとこわいですが。

個人的にはREVOLUTIONページの偉人達の中に入っている唯一の日本人が夏目漱石なのにちょっと笑いました。

MIYAVI Official Site

MIYAVI

MIYAVI Official Site 【MYV382TOKYO.com】

スラップギターで世界中から注目されているアーティスト『MIYAVI』の公式サイト。

PCでの各セクションへの画面遷移、サイドのナビゲーションなど、全体的にスタイリッシュでかっこいいサイトです。

SHIFTBRAIN Inc.

SHIFTBRAIN .inc

SHIFTBRAIN Inc.

制作プロダクション会社のSHIFTBRAIN社の公式サイトです。

ローディングにロゴを利用したSVGローディングアニメーションを使っています。

左側に小さめのナビゲーションが付いている点は前述した「MIYAVI Official Site」と同じですね。

ボールドウェイトの大文字アルファベットを、画面いっぱいに配置するフォントレイアウトがかっこいいです。

最後に

今年になってから、画像や動画を作成してシェアするコンテンツと、WebGLを用いたアニメーションゴリゴリサイトが増えてきたように重います。

どんどんWebエンジニアが出来る幅が広がってきているのは嬉しいですが、あまりにもなんでも出来過ぎちゃうと何ができないのかわからなくなってきちゃうので出来ること・できないことを見極める力が必要になりそうです。

最後まで見てくださり、ありがとうございました (`・ω・´)

  • BLOG
  • >
  • web
  • >
  • 2016年8月に気になった・参考にしたいWebサイト6選